石見方言(益田方言)一覧表へ
   
 な行
  

斎藤リウマチ科・内科・整形外科
患者さん向けのやさしい医療情報

石見方言 品詞 標準語、意味 用法例、例文 その意味、備考
なあなる、なーなる
=のうなる、のーなる
なくなる
なあなった、なーなった
=のうなった、のーなった
なくなった
ないろう、ないろー   ないでしょう、ないだろう そんあアホなこたーないろう  
なおし 名詞 修理
なおす 他動 ①片づける ②修理する    
ながし ①台所、炊事場
②長い間
ながしゅう、ながしゅー
=なごう、なごー
=ひさしゅう、ひさしゅー
副詞

長く、久しく、久しぶりに、

ながしゆーおうとらんかったノー、豆にしとりんさったいのー、 長く会いませんでしたね、お元気でしたか?
なかたばこ 10時、3時などの途中休憩
ながまる 脚を伸ばして横になる、くつろぐ
ながや、長屋 別棟
ながのう、ながのー
=ながしばり、おきばり
=ながしづり
=なげばり
うなぎ漁、餌つけ流しの仕掛け
(草を)なぐる (草を)払い刈りする
なごう、なごー 他動 訴える、告発する、 なごうてやるけーのー、  訴えてやるからねー 
なさげな 形動 無さそうな    
なさけけがつらい、なさけがつれえ、なさけがつれー 形動 情けない、しょうもない    
なして?
なせて?
  どうして? なぜに?    
なすくる
なすくりつける
他動
転嫁する。
塗りつける
(類語)にしくる、にしくりつける
ナスビ 野菜名 ナス
なぜる なでる、撫でる
なつかた、夏方 春の終わり、夏初め
なでくる すりつける、こすりつける
なにしよるんなら?   何をしているんだね?    
なぜる 他動 なでる    
なっぱ 野菜 白菜、葉野菜、間引き菜、    
なる 自動 ①物事が完成する ②果実や野菜の実がつく、実る ①卒論がやっとなった。 ②柿の実が鈴なりになっとるよ、
なんかしら なんとなく    
なんぎな 形動 苦労な、困難な、大変な、    
なんちゅうことはない、なんちゅーこたーない、なんちゅーこたーなー、 たいしたことはない、
取り立ててどうということはない、何ということはない
なんちゅうても、なんちゅーても 何といっても
なんとなあ、なんとなー
なんとのお、なんとのー
何となく、それとなく、ついつい    
なんないと なんでも、どれでも    
なんなら
=そうなら
それなら、    
なんのきなし、なんのきなあ、なんのきなー 何気なし、何となし
なんのきなあ、なんのきなー
=かあ、かー、かあかあ、かーかー
何気なく、なんとなく、ついつい   石見弁はカーカー弁とも言われています。
なんぼ? なんぼう?   いくら? 何円?    
なんぼか、なんぼうか、なんぼーか すこしばかり、わずかばかり
ナンキン 野菜 カボチャ    
ナンキンイモ 野菜 サツマイモ    
ナンキンまね 野菜 ソラマメ    
ナンマンキビ 野菜 トウモロコシ    
なんやかや いろいろと
     
   
   
 
   
   
 
   
にい、にー
=あにい、あにー
兄、兄さん、    
にいな、にーな、新な 新しい、新鮮な、    
にえくさし   生煮え、煮えかけ、 (類)食べくさし、やりくさし、 ~くさし【接尾語】:~の途中
にえたくる 煮えたぎる
にえつまる、煮え詰まる 煮詰まる、汁がなくなる
にえる
=にえとる
形動
どうしようもないほどダメな
あいつの頭はにえとるけー、何をゆーてもしゃーなーけー
にがる 自動 苦しむ、痛む、 鯖が当たってノー、腹がにがってやれんかった
にくたれぐち 憎まれ口
にしくる
=にしくりつける
他動 なすりつける、汚らしく塗りたくる    
にじはい、虹はえ
=にじうお、虹魚
虹色のハヤ→オイカワのメス
にすい 薄い、薄味な、    
にやかす ①煮立てる 
②ひどく殴る
にやす 他動 殴る、強打する、やっつける    
によう、によー 自動
他動
①臭う ②匂う:それらしく感じる
①荷負う
   
にわか ①即席 
②行列、祭り行列の練り歩き
にわかしごと やっつけ仕事、
にわかづけ 即席漬け
にんずうにいれる、にんずーにいれる、
にんずうにする、にんずーにする
仲間にいれる
にんいおうた、にんにおーた、 分相応な、ふさわしい
     
   
   
 
   
   
 
   
ぬめり
ぬめる

自動
粘り気、ヌルヌルした様
粘る、べとつく
  標準語では、滑る、ヌラヌラすべるの意味で、逆の意味にちかい。
ぬかす 自動 乱暴に言う、言い放つ、 アホ、何ぬかすか!  
ぬかをこねる 苦労する    
ぬくい あったかい    
ぬくめる 他動 あっためる    
ぬける ①(風邪・病気が)治る 
②ズボンの生地が古くなって膝がでる 
③土砂が崩れる
ぬらかす 濡らす
ぬれしょぼける びしょ濡れになる
ぬかせっけん、糠石鹸 糠を袋に入れて石鹸代わりにした
ぬかぶくろ、糠袋 縫い針を通して糠の油で滑りをよくした
     
   
   
 
   
   
 
   
ねあずり 寝相が悪くて動き回ること
ねあずる 寝相が悪くて動き回る
ねえ、ねー
=あねえ、あねー
姉、姉さん、    
ねき
=きね
根もと、すぐそば、すぐ際、すぐ横、    
ねくさし
ねさし
寝不足、眠りの途中で起こされた状態
ねくじ 幼児が寝付きが悪くてグズグズ言うこと
ねくじをたれる 子供が寝付きが悪くてぐずつく
ねごう、ねごー 他動 訴える、通報する 減税を役場にねごうて来ちゃんさい  
ねこ
=ねこぐるま、猫車
運搬用の一輪車
ねこのこし、ネコ残し 名詞 ほんの少しだけ残すこと 行儀が悪いねー、ネコ残しして、みんな食べてしまいんちゃい
ねこまんま
=ねこめし
=いぬまんま、いぬめし
汁かけめし、おかずだけを混ぜためし
ねさす
=ねす
他動 ①寝かせる、寝せる、
②横にする
   
ねじくれる
=ねじれる
①ねじれる、曲がる
②ひねくれる
ねじくれもん ひねくれ者
ねじける 自動 ねじれる、曲がる、ひねくれる    
ねじこむ (相手の家へ)怒鳴り込む
ねずみとり、ネズミトリ 動物 青大将   ネズミを狙って天井裏や押し入れに侵入してきた
ねせつける 寝かせる
ねたがえ、寝違え 寝違え
ねたがえる、寝たがえる 寝違える
ねだる (銭を)せびる
ねつい しつっこい、熱心な、
丁寧な、
ねつい奴ちゃなー、えー気にさらせ  
ねつのはな、熱の花 病気 体調が悪い時や発熱の際の発疹
ねと 根もと
ねばい
=ねばっちぃー
=ねちこい
粘着質の、ネバネバした、しつっこい    
ねばどろ、 粘度
ねぶか、ネブカ、根深 野菜名 ねぎ、
ねぶたい 眠たい    
ねぶる 他動
自動
なめる、
眠る
   
ねま   寝間 寝室、寝床、フトン、    
ねんごう、ねんごー 言い訳、屁理屈、    
ねんごういらす、ねんごーいらす
ねんごうたれる、ねんごーたれる
  言い訳をする、
屁理屈を言う
   
     
   
   
 
   
   
 
   
のおー
=なあー
間投詞 ねー、
そうだよな、
  (念を押す、同意を求める)
~~のおー 接尾語 ~~だよな、(念をおす)
そうだよね  (同意を求める)
 
のうたりん、のーたりん 卑語 馬鹿、アホ
のうがわるい、のーがわるい、のーがわりー   頭痛がする、頭が痛い    
のうなる、のーなる 自動 無くなる    
のうなかす、のーなかす、 他動 無くす、紛失する
のうみそがくさる、脳味噌が腐る ぼける
のがす 他動 逃がす、捕り逃がす
のく 自動 よける、道をあける    
のけとく 他動 とっておく、控える    
のこくそ、のこぐそ のこくず、おがくず
のす 他動 のばす、平らにする    
のずく ①訪問する 
②のぞき込む
のずける 他動 さしだす、渡す
のすける
のそける
他動 手渡す、手を伸ばして差し出す    
のちいり、後入り 後妻
のっける 他動 のせる、    
のっけから 副詞 出だしから、はじめから、
のどいりがいい、のどいりがいー 理解力がよい、のみ込みが速い のど入りがいいんだが、なんせ勉強せんかったからのー
のめす
=にやす
=のめす
他動 叩き倒す、やっつける    
のばかす 他動 伸ばす
のぼしゃげる 夢中になる
のぶとい
のどぶとい
くどくて食指が湧かない
むつっこくてへきへきした
昨日の焼き肉で、のぶといから、今朝はお茶漬けにしたわ 何となく食指が湧かない漠然とした感じを言う
のふうどうな、のふーどーな 形動 横柄な、横暴な、厚かましい    
のる 自動 反る、背中を反らす    
         
         
         
      石見弁、益田弁
石見方言、益田方言 





 






inserted by FC2 system