石見方言(益田方言)一覧表へ
   
ま行
    

斎藤リウマチ科・内科・整形外科
患者さん向けのやさしい医療情報

石見方言 品詞 標準語、意味 用例、例文 その意味、備考
まあまあ、まーまー ほどほど、そこそこ、 息子は東京でまーまー自活しているよーじゃが、実際のところはどーかーのー?   
まい 舞 行事 かぐら(石見神楽)をさします 今宵は徹夜で舞をまうで見にきちゃんさい 祭り、最大の娯楽のひとつでした。舞殿の周囲には松明ががたかれ、徹夜で行われていました。
まいげ 眉毛
まいたび
=まいたんび
毎度、毎回、 まいたんびまいたんび、同じような間違いをしくさっちゃー、ダメじゃろーが   
まくる 他動 転がす
まくれる 自動 転ぶ、転がる、    
まくらかす 他動 倒す
ましっと
=もそっと
もう少し    
ましな 形動 より良い、正常な、まあまあな そんならましじゃがな、最近はひでーけーなー  
まぜくる 他動 かきまわす    
まぜこじゃ   混ぜ返し    
またげる 他動 またぐ    
までる 他動 混ぜる そんな絵の具をえっとまでると、黒ーきちゃのーなるんよ そんなに絵の具を多種類まぜると、黒っぽく汚くなるのよ
まどう 他動 弁償する    
まどろうしい
まどろまどろうしい
まだるい、まどろっこしい
ひどくまだるい、とてもまどろっこしい
   
まっこと 本当に    
まばいい、まばいー、 まばゆい、キラキラした    
まひょうしにあわん、まひょーしにあわん 形動 @遅くて間に合わない、
A役に立たない
そんなのろーては、まひょーしにあわんのー  
まぶい かわいい、美男の、   間夫(間男、愛人)から派生したものかしら?
まぶせる
まぶる
他動 ふりかける、周りにぬりつける ぼた餅にたんとアンコをまぶせてーな  
まめ
まめな
まめにする

形動
元気、健康なこと
元気な
元気だ、元気にする
バーちゃんはマメなかのー?
おおきに、おまーもマメにのー 
 
まるげる 丸める
まるた 新品
全部
   
まん
まんくそわりい、まんくそわりー
まんくそわるい
=むなくそわりい
形動 頭に来る、気分がわるい、むかつく    
まんがわりい、まんがわりー
まんがわるい
形動 タイミングが悪くて不運だ。バツが悪い、 結婚式に遅れてしもーて、ぶちまんがわるーてのー  とっても場違いな感じでバツが悪くてね 
まんさく しいら しいら:実が入っていないモミ 縁起が悪いので当地では、しいら→まんさく満作という
まんちゃら でたらめ
まんなおし 不運払い
まんま  まんまん 名詞 ご飯
まんまんつぶ ご飯粒    
まんまんなか ど真ん中    
     
   
     
   
     
   
みす すだれ、よしず
みずあび 水泳
みずいか アオリイカ
みずいと、
=すじ、すじいと
釣り糸
みせびらかす 他動 見せつける、自慢そうに見せる
みがいる
みがはる
形動 筋肉が痛くなる 運動会の練習で身が入ってねー  
ー、みい、みいい、みー、みいー   見せなさい    
みして
みしてみんさい
=みしてみんしゃい
  見せて
見せてみなさい
   
みずぶくれ 水泡、水泡をともなった腫脹 火傷して水ぶくれになったんよ  
みせやいこ
みせやっこ、
見せ合い    
みそくそ
みそくそゆう、みそくそゆー

めちゃくちゃ、ボロクソ
メチャクチャ言う、ボロクソ言う
   
みぞざらえ 行事 溝をせき止めて底を掃除すること。 (魚やカニが大量に獲れ、子供達も楽しんだ。)
みっともなあ、みっともなー みっともない、恥ずかしい、格好が悪い とーちゃん、もう少しどがーかならんかねー、みっともなーがね
みとうもなあ、みっともなー
=みとうなあ、みとーな
見たくない、恥ずかしい、会いたくない あんなめめくさーヤローなんか、みとーもなーけー、こんでえーゆうちょいて あんなに女々しいヤツなんか、会いたくないから来ないでいいよ、と言っといてね
みちょる 見ている 〜ちょる【接尾語】:〜しているの意味
みてる 自動 無くなる    
〜みちょうな 〜みたいな、〜のような
みとみない、みとみなあ、みとみなー みっともない、見苦しい    
みみがす、みみがっず 聞き違えが多いこと、難聴    
みみたぶ、みみたぶら、 耳介
みやすい 簡単な、容易な、    
〜してみんさい
〜してみんしゃい
〜してみんちゃい
  〜してみなさい    
みょうちきりん、みょーちきりん 奇妙、不思議
みんなし みなさん、皆の衆
     
   
     
   
     
   
むげえ、むげー
=むごい
残酷な、可哀相な、悲惨な、    
むこうざしき、むこーざしき、向こう座敷 離れ座敷
むさい 金に細かい、物持ちがいい 嫌な感じを込めた意味を含む
むしる 他動 もぎ取る トリの羽をむしってやんちゃい  
むしん @無理なお願い、 A金をせびること
むつこい しつこい、味付けが濃い    
むなくそわるい、むなくそわりい、むなくそわりー
=まんくそわるい、まんくそわりい、まんくそわりー
形動 ムカムカする、むかつく、気分を害した    
むらきな 形動 気まぐれな    



めえぼ、めーぼ、めぼ
=めぼいと
=めばちこ
ものもらい    
めぐ
めげる
他動
自動
壊す
壊れる
オモチャをめいだらダメ
オモチャを踏んだらめげた
 
めげもの、
=めげもん
壊れ物
めったあ・・・・・・・・・ない 滅多に・・・・・・・・・・・ない めったーケンカするこたーなー
否定の意味のかかり言葉
めったと めったに,、滅多に
めめくそ
=めぼぼ
目くそ、目やに    
めいめい、めーめー
各々、各自、個人個人
各々で、各自で、
めーめー出席しておくれんさい  
めんどい 面倒くさい、わずらわしい    
     
   
     
   
     
   
もぐ
もげる
他動
自動
もぎ取る、摘みとる、外す
外れる、落ちる、取れる
鈴なりにに熟した山桃をもぐ
花瓶の取っ手がもげた
 
もぐらっこ、もぐらごっこ、もぐらあそび ワラ束の間を抜いてトンネルを作って遊ぶこと。 (どこの家にも納屋に稲ワラが束にしてうず高く積んであった。)
もそっと
=もちいと
=ましっと
もう少し    
もちまき
≒もちひろい
行事 祝い事には小さな紅白の平たい丸餅がよくまかれた。
もどす 嘔吐する    
もとうらん、もとーらん 形動 @動作が緩慢でラチがあかない
A話の筋道が立っていなくてモタモタしている
ものいい、ものいー 言葉遣い、口の利き方
ものをいう、ものをゆう、ものーゆー 挨拶をする、
もぶす
もぶる
他動 まぶす、付着させる、周りに塗る
ぼた餅にアンコをじょーに入れてくんちゃい  
もぶれる
≒もぶれつく
≒もぶれかす
自動

まとわりつく、じゃれつく

母ちゃんにそがーにもぶれつきんちゃんな、ちゃんとオヤツあげるけー いっぱいにくっつく状態をいう、
柿に実がもぶれるほどなった

 
もます 他動 もめ事を起こす、とらぶる    
ももぐる 他動 両手で混ぜ合わせる
ももくちゃ もみくちゃ
ももたぶ、ももたぶら ももの内側、大腿の腹
もやい
≒おもやい

共同、共同での使い回し
兄弟や家族で使い回すこと
   
もやいやっこ、もやいやいこ お互いに助け合うこと、互助
もやかす
=もす
燃やす
もろう、もろー
もろうた、もろーた
他動
もらう、いただく
もらった、いただいた
遠慮せんともろーちゃりんさい  
もんくたれ 文句ばかり言うひと、クレーマー    
もろぶた 民具 餅をのばす浅く広い板箱    
         
         
         
         
         
      石見弁、益田弁
石見方言、益田方言
 
         





inserted by FC2 system