石見方言(益田方言)一覧表へ
 
 さ行
  

斎藤リウマチ科・内科・整形外科
患者さん向けのやさしい医療情報

石見方言 品詞 標準語、意味 用法、例文 その意味、備考
~んさい ~しなさい(命令) やりんさい、読んさい、勉強しんさい、がんばりんさい、
さいさい 副詞 しばしば、何度も、頻回に    
さいちん 名詞 お節介    
さいちんをやく 動  お節介をやく もう大人なんだけー、さいちんやきんさんな  
さいなら 挨拶 さようなら
さえん 形動 よくない、うまくない、残念、    
さかし 名詞 逆さま    
さかしにする   逆さまにする    
さかずきごと、盃事 婚礼などのお祝い事
さかな(にする) 御馳走(にする) お祭りじゃけー、満作(しいら)を頼んどいた。魚にするけーね  山奥では、魚はご馳走であり、特に新鮮な刺身料理はそうでした。 
さきおとつい 一昨昨日、
さきかた 相手方、先方
さきっちょ 名詞 先端、    
さくい 形容詞 ①あっさりした、サクサクした、
②風化してもろい
粘りけがない状態を意味する
さくいも
 =ハスいも

野菜


茎をサラダにしたり、酢ものにする。
蓮の葉のように水を弾き、サトイモの葉に一見似ている
懐かしい野菜です。他では見たことがありません。ネットで通販は出来るようです。 葉は水をはじき、ハスの葉に水玉が転がるような感じです。大きな葉で、夕立などを避ける蓑笠代わりにしたりしました。
さくさくする
さくさくした

形動
①シャキシャキと口当たりがいい
②風化して粘度が落ちてもろい
さげる 他動詞 手に持つ    
さこだ 谷間の田、狭い田
ささげる 差し上げる、持ち上げる
ざざもり
ざあざあもり、ざーざーもり
ひどい雨漏り
さし 名詞 定規、物差し
~さし
接尾語 ~のやりかけ、~のすること  例)食いさし、飲みさし、作りさしetc.  
ざしきのこやし、座敷の肥やし 役立たない者、役立たず場所を塞ぐだけの者
さしくる 他動詞 ごまかす、差し替えてごまかす   悪い意味に使う
さす 他動詞 させる    
さする 他動詞 なでる、    
さぜぎ
=さでぎ
枝や葉の部分の薪、細かい枝の薪
さぜこむ 他動詞 下品にかき込む 納豆飯を急いでさぜこんだ 下品な、行儀の悪い動作を意味する
さた、沙汰 お知らせ、報告
さね タネ、実、種子
さねなしすいか 果実 たねなしスイカ
さばき
びったれ
(似たようでまるで違う意味を持つ)
名詞
ちらかしっぺでだらしないこと
びったれ:服装や化粧などは気にしてるのに、垢がついたり、不潔だったり、片付けが出来ないこと けがれのびったれ:潔癖性なのに片付けが出来ないこと、汚れなこと
さばく 動詞 散らかす、
始末する
   
さばる
さばりつく
自動詞 ①ぶらさがる、 ②まとわりつく そがーに母ちゃんにさばりなさんな  
さぶい 形容詞 寒い    
さびょう  名 ガーゼ付きテープ   バンドエイド、リバテープなど
呼び名の地域性が強い
さまかす 冷ます、冷やす
さらう、皿う 他動詞 皿をきれいにたいらげる、残らず食べる ドブさらえのさらうと語源は同じかも?
さらえる、皿える うまかったんじゃねー、見事にさらえんさったねー
さらもり、皿盛り 大皿に盛った料理、
されるんよ    されるのよ    
さんかくのり、三角乗り 子供の自転車の乗り方 車体の三角から片足を出してペダルをこぐ横乗り
さんだわら、さんだあら、さんだーら 農業 俵の両側の蓋をする丸い覆い俵 60kgの俵、30kgのかます、20kgの紙袋と米の供出も変遷しました
さんだん、算段 準備、用意
さんどさんど、三度三度 その度、毎回毎回
さんにょう、算入 計算
     
   

     
   
しあさって 明明後日
しいしい、しーしー 幼語 おしっこ、小便
~しいしい、~しーしー ~しながら、
しいじゃわん、しーじゃわん
=しいのみじゃわん、しーのみじゃわん
汁茶碗
しいたぶ、しーたぶ
しいたぶら、しーたぶら
しりたぶ、
しりたぶら、
しいほっぺ、しーほっぺ
しりほっぺ、
尻、臀部
しいら 農業 実が入っていない籾(モミ)、カス あいつの頭はシイラじゃけー シイラ(魚)→満作(マンサク)縁起を担いで言い換える
~しい
接尾語 ~する人
  (例)男しい、おなごしい
  てごーしい、仕事しい
  (例)男の人、ご婦人
  手伝いをする、人夫、
じぇん
=じぇに
銭、お金
じぇんだいこ、
じぇにだいこ
=ぜんだいこ
銭太鼓
しかえる どう やりなおす
(車に)しかれる   (車に)轢かれる    
(車が人を)しく 他動詞 (車が人を)轢く    
じき 名詞 即刻、少し後
じきに 副詞 すぐに、即刻、少し後に バーちゃん、90歳になって、じきに死にんさった
しくだい 名詞 宿題
しごをする 他動詞 片づける、始末する
懲らしめる
魚や動物の内臓をしごをする
 
厄介な者、汚い者を片づける意味をもつ 
しごんならず 名詞 やんちゃ坊主、小賢しい子    
しごんならん 形動 妙に知恵が回って抜け目ない、手に負えない、小賢しい あの子はしごんならずじゃったがのー、やっぱえろーなったのー  あの子は利発だったが、やはり偉くなったねー 
ちゃりこい
はしこい
しじゅう、しじゅー いつも、常時
ししら~ 接頭語 なんとなく、うっすらとした (例)ししら苦い、ししらぬくい 予想外、想定外の意味が含まれる
ししらさぶい   うすらさむい、何となく肌寒い    
したじ 料理 吸い物
したたか 副詞 たくさん、大量に
~したけ ~したので
~してくれんさい
~してくんさい
~してください
 =~してくれんちゃい
~しとる
=~しちょる
~している(現在進行形)
住んどる、読んどる、歩いとる、
書いとる、走っとる
~しとったんで
=~しちょたんで
~していたので
~したんじゃと
=~したちゅうじゃあね
~したんじゃそうなよ (伝聞)
~しとったんと
=~しとったんといね
~していたんだそうなよ (伝聞)
~しちゃんさい
=~しちゃんちゃい
  ~してください
               (親密語)
   
~しちゃんさる?   ~してくれますか?    
~しちゃりんさい
≒しちゃりんちゃい
  (第3者へ)~してあげなさい 妹の宿題、みちゃりんちゃい  
~してえや   ~してちょうだいな 父ちゃん、びんぶくしてーや びんぶく:肩車
(反意句)~せんでえや   ~しないでね わるさをせんでーや 悪戯をしないでね
~してあう
=~やってあう
  ~できる、~するのは可能だ    
~してみんさい ~してみなさい
~してみんさった ~してみなさった
~しよった
~しよんさった
~していた
~しておられた
先生が畑仕事をしよんさった。
しっけぶとん、 湿って重くなった布団
しったげ   知ったかぶり    
しな
=~かけ
接尾語 ~したすぐに、~の際、~の途中 (例)寝しな、帰りしな、 寝入りばな、帰りがけ
しなだれる 自動詞 力なく寄りかかる、
しなぶ
しなびれる
自動 しなびる、しおれる
しなびらす、
しなびさせる
他動 しなびらせる、しおれさせる
しぬる 自動詞 死ぬ   古語が残存? 
しばく 他動詞 平手で殴る、懲らしめる    
しびる
ちびる
少しオシッコを漏らす
(腹が)しぶる
(類語)にがる
自動詞 下腹が張って差し込むように痛む
(類語)胃もたれてキリキリするように痛む
胃腸風邪で下痢もひどくてねえ、しぶって、にがってやれんのよ (腹が)しぶる、(腹が)にがる
微妙な意味の違いがあって、標準語では表現不可能です
じべた 名詞 地面    
しまう 他動詞 片づける、    
しみる
 =しゅみる
自動詞 凍える、凍結する
ズキズキ痛む
今朝の寒さが身にしみるのー
氷が虫歯にしゅみるなー
 
しもうた しまった、失敗した
しもいて 名詞 下の間   (反意語)かみいて
しやあがった ~をしてくれた 要らんことをしてくれて、の批判的意味を含む
しやあがって ~をしてくれて......
じゃかましい 形容詞 やかましい、うるさい、
しゃくう 他動詞 杓子ですくう スープのあくをしゃくうーてね  
しゃくる 他動詞 たぐり寄せる    
しゃあない   仕方ない、しょうがない
大丈夫、なんとかなる
   
~じゃあのう ~だよね(念押し、強調)
しゃあらく
→しゃあらくをいう
名詞
①小生意気な言いごと、
②屁理屈、
③のらりくらりした言い訳
しゃーらくいー
屁理屈ばかり言うヤツ、
生半可な知識で屁理屈を言う
しゃあらくだあしゃーらくだー
しゃあらくだあをゆう、しゃーらくだーをゆー
名詞
小生意気な言いごと、どうでもいいようなことを、のらりくらり言い訳(をいう) しゃーらくだーを言わんと、はよーかたずけんちゃい 親が子供の成長を嬉しがりながら言うような感じかな?
じゃがたま
=じゃんだま、じゃだま
蛇のヒゲの実 直径5mmほどの青い真ん丸な実
じゃがたまてっぽう、 蛇のヒゲの実をを弾にする竹鉄砲
=じゃだまてっぽう
=じゃんだまてっぷ
~じゃが ~だけれども
~じゃあけえ   ~だから、    
~じゃろう ~だよね
~~じゃった   ~~だった    
しゃちこばる 片意地を張る
しょうがない、しょうがなあ
しょーがない、しょーがなー
形容詞 仕方ない、やむをえない
しゃっぽ
=ぼし
服飾 帽子
しゃっぽをなげる
しゃっぽーなげる
手に負えなくて投げ出す。降参する
しゃべくる しゃべる
しゃべくりからす しゃべくりあげる
じゃまくそ
=じゃまくた
邪魔、じゃまなもの
しゃまくれる 大人びる
じゃまこく じゃまをする
じゃらける じゃれる、戯れる
じゃらけからかす 大いにじゃれる、大変戯れる
しゃんしゃん(と) 副詞 ①ハキハキと、 
②さっさと、テキパキと、
   
じゅうえんはげ、十円禿げ 十円玉ほどの大きさの禿げ
=ごりんはげ、五厘禿げ 五厘玉ほどの禿げ
じゅくし 名詞 熟し柿
じゅずだま
=おじゃみ
遊具 お手玉 お~じゃみ、お~じゃみ~、  数え歌を唄いながら、お手玉をしてましたなあー 
しゅぼむ
=しぼむ、しなぶ
自動 しなびる、
しゅみず 名詞 しみず、清水、地中からわき出す清い水、冷たく浄い水
しゅみる
はしる
自動 しみる、ヒリヒリと痛む すりむいた膝がしゅみてしゅみてのー しをしゅと発音する傾向がある
(鼻を)しゅむ 他動詞 鼻をかむ 女の子も男の子も、ハナタレ小僧  袖でハナをしゅんでました 
(傷が)しゅむ 自動詞 傷がしみる、ピリピリ痛む
しゅんたろう、しゅんたろー、シュン太郎 気落ちした者、シュンと気後れした状態
しょう
かるう、になう
他動詞 背負う  重いリュックをしょう  
しょうがない、しょうがなあ
しょーがない、しょーがなー
しょうことない、しょうことなあ、しょーことなー
形容詞 仕方ない、やむをえない
しょうけ、しょーけ 塩気
しょうけめし、しょーけめし 料理 五目ご飯、炊き込めご飯
しょうけもん、しょーけもん 料理 煮しめ、
しょうことない、しょーことない、しょうことなあ、しょーことなー しょうもない、しょうがない
じょうず、じょーず 名詞 お世辞、おべっか、おべんちゃら
じょうずをいう、じょーずをいう、じょうずゆう、じょーずーゆー お世辞を言う、おべんちゃらを言う
じょうずしい、じょーずしー
=じょうずたれ、じょーずたれ
=じょうずつかい、じょーずつかい
名詞 お世辞を言う人、
しょいこ
=おいこ 負いこ
民具 薪や木ぎれを背負う運搬用具    ←しょるう【他動詞】背負う
しょうね、しょーね 根性、本気
しょうねをいれる、性根を入れる、   本気をだす、真剣にやる、    
じょうに
 =ようけ
副詞 たくさん、多く、    
→じょうにない あまりない
→じょうにある 沢山ある
しょげる 自動詞 ガックリと元気がなくなる
じょうり、じょーり 名詞 草履
~しよる   ~している    
~しよりんさる   ~しておられる    
しょるう 他動詞 背負う、 (類)負う、おぶう、かるう、
しょんべんたが (天秤棒で担ぐ)小便桶 昔はくみ取り便所で、必須品
しょんべんたれ 卑語 がき、子供
じら
じらくそ
名詞 駄々、愚痴、因縁、くだ、
これらの意味があわさった感じ
   
じらをくる、じらあくる
じらをこねる、じらあこねる
動詞句
 
駄々をこねる、ぐだぐだ愚痴を言う
因縁をつけくだをまく、
   
しらくも 病気 頭部真菌症、 昔は珍しくなかった
しりこそばいい、しりこそばいい、しりこそばいー 形容詞 照れくさい、面はゆい そんなおべんちゃらいんさんな、しりこそばいっーで、やれんわー そんあおべんちゃら言わないでください、照れくさくて、かなわんです
じるい
じゅるい
形容詞 水はけが悪くぬかるんだ    
じるた、じる田 名詞 水はけが悪い泥田    
しわい
しわー
形容詞 ①硬い、 ②つらい、難儀な、 ③根気が良い、粘り強い、 このスルメはしわーのー
この宿題はしわいなー 
 
しわけ 整理
しわけがつかん 整理がつかない
しわむ ①しわになる ②縮む
しわもぶれ、
=しわくた
しわだらけ、しわくちゃ
しんきな 形動 退屈で気分が塞ぐ    
しんきくさい 形動 面倒くさい、    
じんごう 名詞 面倒、厄介、節介    
じんごういらす   面倒をかける、厄介をかける 親にじんごういらしんちゃんな  
じんごういる   世話をする、面倒をみる もう大人じゃけー、そーにじんごういりんさんな  
じんごろう、甚五郎 名詞 ネコ 左甚五郎の眠りネコが由来?
~しんさい
=~しんちゃい
  ~してちょうだい
~してね         (親密語)
   
しんしょう   身上 名詞 財産 小原庄助さん、何で身上潰した、朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、 それで身上つーぶした。もっともだー、もっともだー 
しんどい 形容詞 つらい、疲れる、    
     
   
   
 
   
   
 
   
ずうずうに、ずーずーに 途切れなく、ひっきりなしに、
すいい、すいー 形容詞 酸っぱい    
ずいい、ずいー 酸苦い、性格が悪い
すいちょる、好いちょる 形動 好きな、好いている
ずいったれ、ずいたれ 性格が悪いヤツ
すうぃいば、すいーば、スイーバ 植物 スカンポ    
すいばり 名詞 手指にささった竹片や木片、ささくれ  すいばりがたつ
たつ:刺さる
 植物のトゲや金属片とは区別して言う
タバコ、たばこ、煙草 名詞 休憩、一休み そろそろ煙草にしてくれんさい 休憩してください
たばこをすう   休憩する、一息入れる せーだしんさったのー、ちょっくらすうーてやんさい 煙草にすまいかと言って 、小泉八雲に叱られた、旧制浜田中学の逸話は特に有名です。
すうて   一休みして、一服して    
すう、すー 他動 飲む、汁を吸う
すえかけぜん、据え掛け膳 他人に作ってもらった料理
すえる 自動詞 腐る、発酵して酸っぱくなる 飯がすえてるけー、カレー炒めにしょーかねー 特に食品が発酵して酸っぱくべとついいてくる意味。昔は朝炊いた御飯が夕方にはすえていました。
スカ、すか 名詞 はずれ、空くじ、からっぽ    
すかすか 隙間がある状態
すがる 動詞 寄り添う、壁にもたれる    
すかん 嫌い、好きではない あんなはっきりせんヤツぶち好かんけーねー
ずく 自動 愚痴を言う、文句を言う
すくばる 身がすくむ、身が硬直する
すくも 農業 もみ殻 昔は田畑で脱穀して、すくもが小山になっていた
すける、助る 他動詞 ①手を差しのべる、手助けする
②添える、支柱をつける
③立てかける
かーちゃんのてごをすけてるんね、えー子じゃねー
すける
→すけとる
→すけちゃあおらん
自動詞

ジーッと身動きしないで我慢する
身を任せてジーッとしている
この子はお医者さんですけちゃーおらんでのう、恥しゆーてやれん
すしめし 料理 散らしすし
ずす 名詞 留守
すずがき、鈴柿 山柿、直径3cmのゴルフボール大の実がつき、山に自生し10mにも及ぶ大木になる。
渋柿、甘柿いずれもあるが、鈴なりにたわわにつく。甘柿は果肉の渋が真っ黒に熟して、商品価値はないが、甘くとても美味しい。
すだる 自動 たれさがる
ズッック 名詞 子供の短靴、子供用シューズ    
ずどんずどん ドシドシと足音を立てる様
ずつない 形動 頭が痛い、気が重い、憂鬱な、
すなおろし 料理 コンニャク
すなふき  魚名 縞ドジョウ   清流の砂地に棲息していた
すばしい 形容詞 すばやい、すばしっこい    
すぼむ
しゅぼむ
自動詞 しぼむ タンポポは、日暮れにはすぼむでなー  
ずぼら 名詞 横着、いい加減、    
ずぼらな 形動 ①横着な  ②いい加減な
すぼる 自動 水気がぬけてスカスカになる このハッサク、すぼってておいしゅーなあのー
すぼむ
しゅぼむ
なえる
自動 しぼむ、
すまあ、すまー するまい、しないだろう
~すりゃあええじゃあ ~すればいいのに、、しないの? 批判的、否定的な気持ちで使う
すわぶる 他動 魚のアラなどをしゃぶる 焼き鯖のアラもったいない、お茶かけしてすわぶりんちゃい 食べ物も不足し、貧しい内容でしたから、魚のアラも最後まですわぶっていましたなー
(時間が)ずる ①(時間が)延びる、
②(時刻が)遅れる
すんたらず、 寸法が足らない、背丈が足らない
すんでに 副詞 危うく、危機一髪に すんでに車にしかれそーじゃった  
すんな するな、してはいけない
ずんべらぼう、ずんべらぼう 木の枝を切って丸裸になった状態
すんません 挨拶 すみません






せえがおちる、せーがおちる
せいがおちる
気力がなえる、
せえがでる 形動 よく働く、勤勉な、熱心な 嫁もろーたか、ぶちせーがでるのー!  
せえがない、せーがない
せえがなあ、せーがなー
形動 張り合いがない、やりがいがない    
せえぜえ、 せいぜい 副詞 そこそこ、高々、まあまあ、    
せいろ 民具 四角い木製の蒸し器   何段にも重ねて餅米を蒸したりしていた
せからしい 形容詞 せっかちな、 こうるさい、    
せからかす 他動詞 急がせる、せかせる
せく 自動詞 あわてる、急ぐ    
せかせる
 =せかす
 =せからかす
他動詞

急がせる、

   
せごし 料理 小魚をぶつ切りにした刺身料理    
せせる 他動詞 触れる、
細々とかき出す
カニの身をせせる
食事中に歯をせせりんちゃんな
行儀が悪い意味を含む 
≒せせらかす 他動詞 触りまくる    
せせかましい あわただしい、落ちつかない
=せせらこうしい
=せせろうしい
=せせくろうしい
形容詞

あわただしい、落ち着きがない、
そわそわした
朝はせせくろーしーんじゃけー、ばんげにその話の続きはしよーや
=せせろうしい
=せせくろしい
形容詞 落ち着きがなくせわしない
このイヌはせせろーしーのー
批判的な意味を含む
せえだす、せーだす 自動詞 精出してよく働く よーせーだしんさるのー
せたけ 身長、
せっき 月末、年末、月日や季節の変わり目
せっつく 他動 うるさく催促する、追い立てる そがーにせっつきんさんな、まだ間があらーね
せど 家の裏、裏庭、
せどぐち 裏口
せな 人体 背中    
ぜににならん、ぜにーならん
ぜにんならん
形動 役に立たない、つまらない
~せにゃあいけん ~しなくてはいけない
せばい 形容詞 狭い    
せばむ 自動詞 狭くなる  
せばる
=さばる
≒せばりつく、さばりつく
動詞 関心を引こうと体にまとわりつく 分かったケー、母ちゃんにせばらんといて  
せびる 他動詞 ねだる、
せぶる
せめたくる 責め立てる、きつく責任を問う
せむし  瀬虫 昆虫 カワムシ  川虫 (参考)ハムシ羽虫:カワムシの成虫です。 自然が豊かで、夏、川面に羽虫が乱舞して、それをねらって魚が飛び跳ねていました。 
せやあない、せやーない、
せやあなあ、せやーなー
大丈夫だ、問題ない    
せわしい 形容詞 忙しい、あわただしい    
せわやき ①幹事、 ②働き者
せわやく
せわあやく、せわーやく
色々と気を遣う
せん   しない    
~せんこうに ~しないで
せんじる 他動 ①洗んじる:洗う 
②煎じる:煮出す
ぜんだな、膳棚 膳や椀を入れる棚、食器棚
せんだち 先頃、先般、先日
=せんだって
せんちばえ、
せんちんばえ
昆虫 ①ギンバエ、クソバエ ②嫌なこと、嫌なヤツ
せんちんうじ 昆虫 ぽっとん便所の糞にわくウジ
せんとこう、せんとこー   止めとこう    
せんない、
せんなあ、せんなー
形容 どうしようもない、無常な、
切ない、やりきれない、つらい
詮方ないの意味
さんめんだらい 洗面器
せんめんばち、洗面鉢 洗面器
     
   
   
 
   
   
 
   
(~~だ)そういね、そーいね (~~だ)そうだよ  (伝聞)
そうゆうちゃあなんじゃが、そーゆーちゃーなんじゃが   言いにくいが、ところで   話を変えるとき、切り出すときの常用句 
そいから 副詞 それから、その後、    
そいじゃあ 副詞 それでは    
そうけ、そーけ
そうき、そーき
民具 水切り用の竹で編んだザル    
そうなん?   そうなの?    
そえる 他動詞 加える、仲間に入れる    
そがあな
=そねえな
  そんな
  (類)あがーな、こがーな
そがあなことをゆうても、そがーなことーゆーても
=そねえなことをゆうても、そねーなことーゆーても
そんなことをを言われても、(出来はしない、どうにもならない) 否定的な気持ちで使う、
そがあに、そがーに
=そねえに、そねーに
そんなに
そがあして、そがーして
=そねえして、そねーして
そーして
そぐう、そぐー 似合う、釣り合う
そちら 貴方の方、貴方のお宅
そっぴん 名詞 不美人、ぶす (反意語)べっぴん
そばえる
つばえる
自動詞 じゃれる、    
そばいつく
=つばいつく
自動詞 じゃれつく    
そびく 他動詞 ひきずる スカート裾をそびきんちゃんな、  
そびをかう
動詞
その気がないのに、あるような素振りで気をひく イヌと遊んでやる気もないのに、そびをかいんちゃんな 関心をかう、 
ぞみぞみする 自動詞 寒いような冷えるような感じがする もう年なんかのう? 肩や背中がぞみぞみして眠れんのじゃがのう これも独特なニュワンスを含んだ言葉です
そらに
副詞
①上方に、上に、②暗記してメモ無しに、③単に、ただただ、    
そらにゆう、そらにゆー
暗記してメモ無しに言う、完全に言う
ただ単に言う
そりゃあそうと、そりゃーそーと   それはそうだが、そうは言っても、    
そりい、そりー そり
それみいや、それみーや それみろ、いわんこっちゃーない。
そろそろ ①もうすぐ時間で ②今し方
そろっと 副詞 静かに、ゆっくりと
そんじょうそこら、そんじょーそこら   そこかしこ、そこらいったい、    
         
         
         
         
         
      石見弁、益田弁
石見方言、益田方言

 
 
         



inserted by FC2 system