石見方言 品詞 標準語(意味) 用例、例文 その意味、備考
ああぬく、あーぬく 自動詞
仰向く、上を見る、見上げる あーぬいて柿を採っていたら、首が痛とーてやれん
あい 魚名 あいかけ
あいめし
鮎掛け、
鮎めし、
あいこ 名詞 同等、引き分け
あいだけ あれだけ
あいどし 名詞 同じ年
あいま
あいまに

副詞
間、
あいだに
幕と幕の合間に、挨拶を入れようやー
あおじみ 名詞 青あざ、内出血斑   (類語)あかじみ、くろじみ、
あおのけ、あーのけ 仰向け
ああのけだま
あーのけだま
仰向け
あーのけだまに転びんさってねー、かしらの骨と背骨が折れたんじゃと、
あおばな 名詞 青い鼻汁
あがあな、あがーな
あねえな
、あねーな
形動
あのような
  (類語)こがーな、そがーな、
あかい 明るい 西の空があかいけー、天気もよーなるじゃろー
あかじみ 名詞 あかいアザ、    
あがりがまち 玄関の出口、玄関の足踏み
あく 自動詞 飽きる
あくたれ 名詞 憎まれ口
=あくたれぐち
あげる 動詞 食べ物を吐く、もどす、 酒飲み過ぎじゃがね、あげてしもーて、しょーがなーねー   
あご 魚名 飛び魚
あさがた 名詞 夜明け、早朝 朝に向かうの意味、
あさって 名詞 ①見当違い、
②明後日
迷って、あさっての方へいってしもうたがね  
あさってのほう とんでもない方向
あさま、朝間 名詞
あじがき、味柿 名詞 甘柿
あしたぶ
=あしたぶら
①脚のはら、ふくらはぎ
②足のはら、土踏まず
あしのべる ①脚を伸ばす、脚を伸ばして横になる  ②くつろぐ そんにかしこまんで、脚伸ばしんちゃい
あずる 自動詞 もがく、てこずる、葛藤する ぼいしー夢でもみちゃりんさったか?あずっとりんさったがのー   
あっちゃこっちゃ
=あっちらこっちら
副詞 あちこち
あつもん ①厚着  ②熱い食べ物
あで 畦、あぜ 盛り上げた田と田の境界
あでぬり 農業 畦を土で塗り固め水漏りがしないようにすること
あでみち あぜ道
あってっぽ、
あてっぽう、あてっぽー
名詞
当てずっぽう、当て推量
あてんぼう 名詞 当てずっぽう、いい加減な思いつき
~あて 助詞 ~ずつ、~毎 ちょっとあて、一個あて、
あとずさる 自動詞 後退する
あねえ、あねー
あにい、あにー


あねえこねえ 副詞 あれこれ
あののう、あののー
あんのう、あんのー
あんねえ、あんねー
間投詞 あのね、 呼びかけ

あほんだら
=あほたれ

馬鹿者、阿呆者
あぶあぶ 副、
形動
ぶかぶか、ゆるくて隙間が大きいこと
→あぶあぶする 大きすぎてブカブカする このドレスあぶあぶするけー、きらりゃーせんわーね
→あぶあぶな この靴あぶあぶなけー、脱げてかなわんけー、新しいのーこうてーね
あぶらっこ
 =あぶれっこ
名詞
仲間に入れてもらえないようなつけたしっ子 病弱でね、子供時代は、油ッ子だったんよ (類語)あぶれっこ
(語源)あぶれた子の意味?
あぶれる 自動詞 溢れる、余る、外れる    
あまい ①塩気が足らない、
②対応が甘い
あまがい 甘酒、手作りの甘酒 かい:かゆ
あまみやすうない
あまみやすーなー
甘く見てはいけない、易しくはない みやすい:易しい
みやすーない:易しくない
あんまりみやすーない、からなまったものかしら?
あめふらし 昆虫 アメンボウ、ミズスマシ    
あやけない、あやけなー 幼稚な、あどけない
あらかた 副詞 だいたい、ほとんど
あらかじめ 副詞 ①だいたい、大雑把に、
②まえもって
きにょう、あらかじめやってしもたがな  
あらかす 荒らす
あらたあ、あらたー 新しい
あやあのう、
ありゃーのー
間投詞 あれはね、
呼びかけ、話しかけ
あらまし 副詞 だいたい、おおまかに、    
あらましい 形容詞 荒っぽい、荒々した、    
ありげな 形動 ありそうな、それっぽい    
ありご 名詞 アリ、蟻    
ありゃーせん   ない、ありません そんなアホなこと、ありゃーせんやろが!  
あわす 柿の渋をぬく
あわしがき、あわし柿 渋を抜いた柿、
あんき 名詞 安気、安心、気楽    
あんきな 形動 安心な、気楽な    
あんきょう あんきょ 暗渠:道路下や地下に掘られた水路、排水路
あんげん 副詞 あれっきり、あれだけ、    
あんたたか
=あんたんたか
名詞
あなた方、あなたのお宅
~たか【接尾語】:~のお宅
類)ういちたか、先生たか、
あんとうな、あんとーな 形動 あのような   (類)こんとうな、そんとうな、
あんばい 名詞 具合、加減、    
あんぽんたん 名詞 アホ、バカ、ばかたれ バカー、カバー、チンドン屋、おまえのカーカー、出ーべーそ、鼻くそ丸めてアンポンタ~ン  子供同士で、相手をからかう拍子唄です 
あんまり あまり

   
 
   

いいごと 名詞 手前勝手な言い訳 そんなことーゆうてからに、どうせいいごとなんだからー 批判するような意味合いも微妙に含んでいる
いいえのう、
いーえのー
いえ、どういたしまして
=いいやの、
  いーやの
いいやい、いーやい 言い争い
いいやいこ、いーやいこ
いいやっこ、いーやっこ
言い争い
いかい 形容詞  大きい     
いが 名詞 トゲ
いがい 形容詞 イガイガした、 この化繊の下着、肌がいがいなあー!  
いかずごけ 嫁に行かずに年取った女
いがむし 名詞 毛虫、    
いがむ 自動詞 ゆがむ、歪む    
いがる 自動詞 叫ぶ、大声を張り上げる そんなにいがりんちゃんな、子供がぼいしがっとるがね
いけすかん 嫌い、好きでない
いけすかんたれ、 大嫌いなやつ、
いける 他動詞 池や凹みを埋める、    
いけらかす 他動 生かす、生かしておく
いけん 形動 いかん、ダメだ、しまった、 今日の試験は、めちゃいけん  
いけんなあ、
いけんなー
  だめだなー、しまったなー   強調の接尾語「なー」
いけん、行けん 行けない、
いごく 自動詞 動く    
いごいごする 自動詞 何か虫が動くような異物があるような違和感がする シャツに虫がおらん?背中に何かできとらん?いごいごするんじゃがねー なかなか表現が難しいニュワンスをもっている
いじいじと 副詞 いじくれて、ぐずぐず消極的に、    
いじいじする   いじくれる、ぐずぐずする    
いじっとう 名詞 意地っ張り、
いじっとうな 形動 意地っ張りな、片意地な
いじらいじらする 自動詞 ジリジリする、じれる
いたしい 形容詞 苦しい、大変な、しんどい    
いためる 他動詞 いじめる、傷つける、    
いちがいな
=いっこくな
形動 頑固な、一徹な
いちんち 一日
いついき 副詞 いつも、いつでも、常に、    
いっこく
いっこくな
名詞
形動
頑固、一徹
頑固な、一徹な
おまえの父ちゃんは、いっこくじゃったのう、
いっこも、一個も 少しも、まったく いっこも........ない 否定の意味がこもった、掛かり副詞
いっこん、にこん、
~こん
数詞 ~匹
魚を数える単位
今日は30こんも釣れたで、天麩羅にでもしよーかねー
いっさら、にさら
~さら
数詞 ~皿
料理の品数や量を数える単位
いっしょくたん 一色単、区別しないでまぜこじゃ
いっそ
いっそも
副詞 全く、ひとつも、(否定の意味で使う) 大雪で、いっそもお客がきんされんかった  
言ったかいなあ   言ったかしら    
いっちょうら 名詞 特別大切な服装、晴れ着、    
いってきかせる 諭す、教える、説教する
いっぷく、一服
=たばこ

休憩
タバコを一服して、しばらく休憩しましょうの意味
いでる 他動 ゆでる、ゆがく
いとまごい 別れ、告別、永の別れ
いなげな 形動 へんな、怪しい、不細工な、    
いなす 他動詞 帰す、帰らせる、 風邪がいったんじゃろー、熱がでとるケー、いなしんちゃい(いにんちゃい)
いなはで、稲はで 稲はぜ、 刈り取った稲束を天日干しするために掛ける柵
いにしな 名詞 帰りがけ、帰る途中、   ~しな【接尾語】:~したばかり
いぬる 自動詞 帰る  
いねこき、いねこぎ 農業 乾燥した稲束からモミを脱穀すること 今はコンバインで稲刈りから脱穀まで一度にやってしまう
いのうやあ、いのーやー
いのうで
いのーで
帰ろうやー、
帰ろうよ
いましがた 名、副 つい先ほど、    
いもすいしゃ 里芋の皮を剥く為の小型水車
イモムシ 名詞 白いコロコロしたウジ虫、カブトムシの幼虫など    
いら 名詞 気が短く神経質なこと、その人 おまーはいらじゃけーいけん あなたは神経質だからダメ
いらう 他動詞 さわる、 傷口をいらったらいかんよ  
いらく 自動詞 乾く
いりゃあせん、いりゃーせん   いらないぞ、不満だぞ    
いわえる
ゆわえる
他動 結ぶ、ヒモを縛る、 古新聞をいわえて(ゆわえて)やんちゃい
いわんこって   言うべきではない、言うなよ 人の悪口は言わんこって!  
いんぐりもんぐり 副詞  モゾモゾ体をくねらせる 下着がかゆいの? いんぐりもんぐりしんさんな 何となく落ち着かない、意味も含む 
いんじゅうもん
いんじゅーもん
名詞 恥ずかしがり屋
いんじりもんじり 副詞 恥ずかしくてモジモジする
いんで   帰って    
いんだ   帰った    
いんや 否、違うよ、そうじゃあないよ
いんやの   どういたしまして おおきに 
いんやの
ありがとうね、  
どういたしまして
イダ 魚名 ウグイ    
イナンゴ 昆虫名 イナゴ    
     
   
   
 
   

うさぎつり 針金で輪を作って野ウサギの通り道に仕掛けておく単純なワナ
うそこき 嘘つき
うち 名詞 (女性が使う)、我が家、   うち(うちらあ):女性が自分(達)を指して言う場合に使う
わし(わしらあ):男性が自分(達)を指して言う場合に使う
うちたか
=うちんたか
名詞 私かた、私の家、我が家 あんたたかーあ、金持ちじゃけど、うちたかーあ、貧乏じゃけーね
うちらあ 名詞 私たち(女性が使う)、うちの家族、仲間達、    (女性が使う)
わしらあ:男性が使う
うつす 他動 容器からもらす、ひっくり返す
うべる 他動詞 湯に水を入れて冷ます
味をうすくする
   
うま 道具 脚立
うむす 他動詞
①蒸す、
②発酵させる
③ムシムシする、湿気が高い
餅米をうむす、
甘酒をコタツでうむす
 
うもる
うもれる
自動詞
埋まる、沈む 野山が雪にうもってしもーた  
うずろうしい 形容詞 うっとうしい、わずらわしい そんなうずろーしいこと言いんさんな、できゃーせんから 言いんさんな:言うの強調
うなみ
めんたあ
家畜
雌牛
(反意語)こっとい:雄牛
うねすねする 自動詞 ①胃がもたれたような胸焼けするような不快な気分がする
②曲がりくねる
うみる 自動詞 ①蒸し上がる、
②化膿する
③飽きる、辟易する、
   
うめる 他動詞 穴を塞ぐ、凹みを埋める    
うわっぱり 名詞 上着、コート    
うるい 日照りが続いた後の恵みの雨
おしめり
うろ 漁具
うなぎ漁に使う細長い竹で編んだ仕掛け、手製もしてた   ミミズやハヤを餌にして、浅瀬に仕掛け、翌朝引き上げる、

   
 
   
   
 
   
えええー   良い、いいよ、OKだよ、    
ええかいのう?
えーかいのー?
  大丈夫かしら?    
ええきだ、えーきだ いい気味だ、いい気なモンだ、ざまあみろ
ええきび、えーきび   いい気味だ、それ見たことか、    
ええげに、えーげに 副詞 いい具合に、上手に、
ええころ、えーころ   ほどほど、まあまあ、    
ええでな、えーでな   いいですよ、OKですよ    
ええとこで、えーとこで 良家の出、良家風
ええとする、えーとする 良しとして終える
良いことにして打ち切る
ええのう?
えーのう?
  いいよね、OKだよね    
ええのういう、えーのーいう
ええのうゆう、えーのーゆー
おだてる、良いことばかり言う
≒ええなあ、えーなー   いいよね、OKだな、    
ええめにあうえーめにあう   いい思いをする、良いことにあう    
ええもん、えーもん 名詞 おやつ、
上流の者、
ばーちゃん、えーもん頂戴
エー門は医光寺の門。
えーもんは医光寺の門(ダメという意味雪舟庭園で有名、益田城(七尾城)の城門が移築されている)
ええけえ、えーけー   いいよ、OKだよ、構わないよ    
ええやっと、えーやっと 副詞 どうにかこうにか、やっとの事で
=ええやらさっと
=ええやらやっと
副詞 何とかかんとか、やっとのことで
えーやらさっとやり終えたと思うとったら、また一難ですいね。われんわー リズミカルな語彙が多いかな?
=よえやらやっと
=ようやらさっと
=やっとこさっと
=やっとこしょっと
えかった   良かった    
えぐい 形容詞 苦いような渋いような、 なかなか置き換えが難しいです
→えぐいヤツ ださくて野暮ったくて煮え切らないような嫌なヤツ 方言独特な複雑な意味を含んでいます
えぐいも 名詞 サトイモ    
えずく 自動詞 吐きそうになる、吐き気がする 妊娠かしら?ぶちえずいてねー ぶち【接頭語】:たいそう、
えっと
じょうに
副詞
たくさん、多く
   
えどる 他動詞 文字や絵の輪郭をなぞる    
えば
名詞
クモの巣、糸
屋根裏へ上がったら、クモのエバだらけじゃった ネバネバしたクモの糸や巣をいう
ニュワンス豊かですね
えぼし 烏帽子 名詞 ニワトリのとさか、鶏冠    
えらい
=いたしい
形容詞 つらい、苦しい、しんどい   (同意語)いたしい
えんこう 名詞 カッパ、川にすむ怪物 あの淵で泳いだら、えんこうに引きずり込まれるんよ 古めかしい言葉ですが、えんこうのほうが、カッパより怖い感じががでますね 
えんにょう 副詞 うんと、しっかりと、思う存分、    
えんやらやっと
=えんやらさっと
副詞 程々順調に、まあまあ何とか、 (類)よっこらしょっと、よっこらさっと リズミカルな語彙が多いかな?
えんるい 遠類 名詞 付き合いの薄い親類、遠い親族    
     
   
   
 
   

おお~、おー~ 大きな~ おーねずみ、おーみみず、
おおけな、おーけな 大きな
おいい、おいー 形容詞 多い
おいちゃんさい   終えてください    
おいでる 自動詞 居られる、(尊敬語)    
おいでんさる   来られる、おいでになる、お越しになる (尊敬語) 知事さんが村においでんさる  
おいでんさい   おこしください、おいで下さい    
おう、 負う 他動詞 おんぶする、背負う    (類)かるう、おぶう、しょるう
おいこ
=しょいこ
民具
背中に背負う道具
おうくじ、おおくじ、おーくじ 名詞 たいそう怒ること    
おうくじゅうくる
おおくじをくる、おーくじゅーくる
  たいそう怒る 先生におーくじゅーくられた想い出
ムチでアザができるほど叩かれた
当時は先生の体罰は当たり前、よーぶってくださった、親も感謝 
おうごと、おおごとおーごと 名詞 一大事、たいそうな事、大事    
おうどうな、おおどおな、おーどーな
=のふうどうな、のふーどーな
形動
横柄な、
図々しい、肝が太い、
厚かましい
うちの娘はおーどーでね、またレポート出しちょらんと 我が家の娘は肝が太くてね、またレポートを提出してないそうだ 
おおかた、おーかた
おおよそ、おーよそ
副詞 およそ、だいたい、    
おおきに、おーきに   ありがとう    
おおきなまんじゅう、おーきなまんじゅー、大きな饅頭 成句 いらぬお節介、ありがた迷惑 そんなさいちん、大きな饅頭じゃ (類語)さいちん:お節介
おおぎょうな、おおぎょーな 形動 大げさな
おおじょうこく、おーじょーこく、
苦労する
=おおじょうする、おーじょーする
おおそおぞう、おーそーぞー、 大騒動、
おかいさん
かい
名詞 おかゆ、粥 風邪なら、おかいさんにしようかね  
おかしげな 形動 奇妙な、変な
おかっさん 名詞 中流上流の奥さん、お上さん 庄屋、お寺などの
おかまえ 気遣い、
おがむ ①祈祷する ②祈る ③崇拝する
おき 名詞 炭火
おきをいれる 炭火を起こす
おきんさい   終わりにしなさい、終えなさい、終わりにしましょう    
おく 動詞 終わる、終える    
おくらかす 遅らせる
おくれえや   くださいな、 そのお菓子、おくれーや  
おくれんさい   ください    
おこす 他動詞 よこす、派遣する    
おしこみ 押し入れ
おしぴん 名詞 画鋲、押しピン
おじゃみ 遊び お手玉、お手玉遊び
おぞい 形容詞 怖い、おぞましい、疎ましい    
おそらかす
ぼいしがらせる
他動詞
怖がらせる
   
おそれ 名詞 臆病者 きつそうに見えても、恐れじゃけーねー  
おそれんぼう、おそれんぼー 臆病者
おちょくる 他動 からかう、馬鹿にする
おっつあん おっちゃん、大人の男
おっつけ 副詞 そのうち、いつか、
おとこだけ、男竹 真竹、黒竹
おとす 他動詞 ①屠殺する、②気絶させる、③料理する ニワトリを一羽おとして、ごっそうしようかねー  
おとどし 名詞 おととし、一昨年    
おとつい 名詞 おととい、一昨日、    
おとついこい   今更くるな そんなヤツ、おとつい来やガレ  
おどろうしい 形容詞 不気味で恐ろしい    
おどろおどろうしい 形容詞 とても不気味で恐ろしい   くり返しで強調している 古語?
おとんぼ、おとんぼう、おとんぼー 名詞 一番末の息子
おなご
おなごし
名詞
婦人
ご婦人、女衆
   
おなごだけ、女竹 植物 笹竹、
おにむすび、鬼結び 縦結び
おぶう 他動詞 おんぶすること (類)負う、かるう、しょるう、
おべんちょ
=おめんちょ
人体
女性の陰部
おぼえる 他動詞 気にかける、ひいきにする    
おびかわ 魚名 オイカワ、ヤマベ   澄んだ清流にだけすむ横腹が虹色の魚
おまんずし 料理 オカラをイワシなどで巻いた鮨   郷土料理、祝い膳に付きものでした
おらん いない
おりんさるか?   居られますか?    
おりんさい   居なさい    
おる 自動詞 居る    
おんさる
 =おりんさる
自動詞 居られる、(尊敬語)    
         
         
         
         
         
       
石見弁、益田弁、
石見方言、益田方言


石見方言(益田方言)一覧表へ
   あ行
     

斎藤リウマチ科・内科・整形外科
患者さん向けのやさしい医療情報

inserted by FC2 system