石見方言 品詞 標準語、意味 用例、例文 その意味、備考
たいがい だいたい、大雑把に、いい加減に    
たいぎい、たいぎー 面倒くさい、だるい、   疲労感がある 
たいぎげな、 形動 くたびれたような
だいこんおろし、大根卸 おろし金
だいしょう まあまあ、少しばかり、多少、
尻上がりに発音、語尾にアクセント
だいしょう売れ残ったが、まーまーだったな いわゆる大小の意味とは全然違う意味 。尻下がり頭にアクセントがあると、大小の意味
たいほうがし、大砲菓子 ポン菓子、 業者が回ってきて、米やトウモロコシ、豆などを持って行き作ってもらった
たいらか 平坦なこと、平ら
たう
とう
自動 足りる、届く    
~たか 接尾語 ~のお宅、~の家庭 あんたたか、うちたか、
先生たか、山田さんたか、
あなたのお宅、私かた
先生のお宅、山田さん宅
たが おけ、桶 →せんちんたが、しょんべんたが
たがう 自動 関節が外れる、捻挫する
たがえる 他動 ①約束をやぶる、間違う 
②捻挫する
   
たかたかゆび 中指
たかばる 自動 高値が付く
たきくさし
≒もえくさし
木の燃えさし、燃え残りの薪
たく 他動 わかす、沸かす、煮る 風呂をたいてやんちゃい
豆をたいちゃんさい
風呂をわかしてちょうだい
豆をにてください
たくなる 自動 しわくちゃに重なる、しわしわになる 重ね脱ぎしんちゃんな、着る時にたくなるじゃろーね
たくねる 他動詞 ①しわくちゃに重ねる、重ねる
②横取りする、奪い取る
下着をそんなにたくねんちゃんな、シワシワになるけーねー
たくる 他動 スカートなどをめくる、引き寄せる    
たくれる 自動 裾、スカートなどがめくれる
あの子のスカートが風でたくれてねー
たくれこむ 自動 なだれこむ、倒れ込む
たぐるま   田車 民具 水田で使う手押し羽車   水田の雑草取りに使った昔の農具
たけばさみ、竹はさみ 竹の棒の先を割って挟みにして柿やユズなど取る
たけんぼう、たけんぼー 竹の棒
たけんま 竹馬
たごえ、田肥え 農業 人糞尿を発酵させた肥料 溜めて発酵させる野壺があちこちに見られた。
~だけー、がけー   ~だから    
~だげな   ~だそうな    
だだくさ
だだくさな

形動
片付けができない散らかしっぱなしでだらしない様    
たつ 自動 刺さる 足にスイバリ(トゲ)が立つ スイバリ:刺さった竹片や木片を言い、トゲとは区別している 
たっせん 形動 間に合わない、困ることになる そんなに無駄遣いしてたら、たっせんよ (今は金に不自由してなくても)いつまでも金はあるわけではないのよと言った気持ちが含まれる
(戸を)たてる 他動 (戸を)閉める    
たばこ
タバコにする
=タバコをすう
=いっぷくすう、一服すう
名詞
自動

休憩
一息入れる、休憩する

ぼちぼちタバコにしちゃんさい 旧制浜田中学の学生が「タバコにすまいか」と言って、小泉八雲に怒られた逸話は有名です
たべさし、食べさし
=たべくさし、食べくさし
  食べかけ、食べ残し   ~さし【接尾語】で:~の途中の意
たながおちる スイカなどの果肉が熟れすぎてくずれる
たなげる 他動 のせる、積み重ねる そんなに物をたなげんさんな  
たのもし ①頼母子講 
②寄り合い、飲み会
だまくらかす 他動 だます 人がえーから、だまくらされんさんな  
たまげる 自動 びっくりする、驚く    
だましに 不意に、突然に
たまにゃあ、たまにゃー たまには、時々は、    
だらしい
=だるしい
だるい、どーんとおもたるい 天気が変で、なんとのーだらしーけー、やれんわーね
だらしゅうない
=だるしゅうない
だるくない、 脚は、だらしゅーはなーが、つるでなー
だらず
だらずな

形動
怠惰、怠けること、
怠惰な
   
だる
自動 ①こる、筋肉がはる、②疲労する
③たれ下がる、
肩や腰がだってのー、やれん
右肩がだっとるよ
 
だるしい、だるしー だるい、うっとうしい    
たわしる 傷口からの浸出液 擦りむいた膝からたわしるが止まらん  
たわん、たわない
=とわん、とわない
自動 とどかない、長さがたりない、数が不足する、    
だんごばな、団子花 植物 シロツメクサ、クローバー
たんころ
たんと たっぷりと、しっかりと、    
たんびたんびに 毎度毎度に、その都度
=たんびに 度々に、その都度、    

   
   
 
   
   
 
   
ちぃいと、 ちーと、ちっと
ちぃいたあ、ちーたー、ちったー、 ちっとは
ちょっと、少し
ちょとは、少しは
   
ちっとあて、ちぃいとあて、ちーとあて、 少しずつ
=ちっとわて、ちぃいとわて、ちーとわて
ちぎる
≒もぐ
他動詞
もぎ取る
ちそ(シソ)の葉をちぎる
ちそ 植物 しそ
ちっとわて 少しずつ    
ちびる 自動 ①すり減る、縮む、短くなる
②オシッコを少し漏らす
鉛筆、着物がちびる  
ちびらかす 他動 ①すり減らせる、短くする
②オシッコを漏らす
ちまちま、たちまちと ゆっくりと、ノロノロと、 そんなにちまちま歩きんさんな  
ちまあ、ちまー、ちまい
=こまあ、こまー、こまい
小さい、細かい、計算高い    
ちまめ、ちちまめ、乳豆 乳首、乳頭
~~ちゃった  
=~~ちゃんさった
接尾 ~~された(尊敬語)
~~なされた(尊敬丁寧語)
先生が来ちゃった
先生が来ちゃんさった
先生が来られた
先生がおいでになった
~~ちゃんさい   ~~してください    
ちゃくる 他動 引っ掛ける    
ちゃっくり 漁業 鮎掛け、その竿   2m程の竹竿の先にバリをつけ、水中眼鏡で見ながら鮎掛けした
ちゃち 名詞 茶々、他人の話の邪魔、妨害
ちゃば ①お茶、 ②茶の葉
ちゃばをいれる、茶葉を入れる 茶をたてる、茶を入れる
ちゃびん ①茶釜 ②ヤカン
ちゃり 合いの手、掛け合い、アドリブ 観衆のチャリに応じて 石見神楽や盆踊り唄は、即興性が強かった
ちゃりこい
しごんならん
はしこい
抜け目ない、利発な、かしこい

~しちゃろう ~してあげよう てごーしちゃろー? 手伝いをしてあげようか?
ちゃん、チャン 猟具 虎ばさみ、(獲物の脚を挟む鉄製の)わな   ニワトリをねらってキツネなども侵入しました
ちゃんこ
=おちゃんこ
幼語 座ること
ちゃんこする
=おちゃんこする
幼語、
座る
~ちゅうて、ちゅーて ~だとしても、
ちゅうに、ちゅーに メモもしないで、空に、容易に、
単に、ただただ、普通に、
天才だね、ちゅうにあの難問も解いちゃうんじゃけーね 宙にの意味か?大げさに強調するのに頻繁に使われる 
ちゅうにゆうても、ちゅーにゆーても ただ言うても あいつはかたくわじゃけーのー、ちゅーにゆーてもききゃーせんじゃろーのー あいつは片意地なので、普通に言っても聞き入れてはくれないだろうね
ちゅうにおぼえる、ちゅーにおぼえる 見ただけ聞いただけで覚える 一夜漬けで、1000でも英単語ちゅーに覚えるんじゃケー!
ちょうちょうしい、ちょーちょーしー 興奮しまくって、しゃべりまくったり騒ぎまくる 何があったんね、ちょーちょーしいねー
ちょうのう、ちょーのー
ちょうの、ちょーの
用具 長い柄の付いた斧、長斧 (薪割りや伐採、丸太削りに使う)
ちょっきし ちょうど、測ったように、 贈り物の洋服ちょっきしえー  
ちょびっと
=ちょっくし、ちょぼっと、ちょんぼし
少し、わずかに    
ちょんがあ、ちょんがー 独身者    
ちんけな、 珍けな
=ちんげな
形動 珍奇な、珍しく変わっている、    
ちんげ  人体  陰毛     
     
   

   
 
   
つい
ついな
名詞
形動
同等なこと、同じ
同等な
つえがぬける 山崩れする、土砂崩れが起こる
つかえる 自動 渋滞する、
ひっかかる
工事で、道がつかえる
餅がのどにつかえた
 
(~して)つかあさい ~してください、 教えてつかーさい
つがに 淡水産毛ガニ、モズクガニ 田に引く30cm幅程の用水路に篭を仕掛けると、一晩に20匹も簡単に獲れた、ゆがくだけで最高においしかった
つかまえっこ
=つかまえやいこ、つかまえやっこ
鬼ごっこ
つぎ、継ぎ 当て布、穴に当てた布きれ
つく 他動詞 押す 車椅子をつく
つぐ ヒヨドリ
つくなむ、つぐなむ
=つくなる、つぐなる
=つくばる
自動
しゃがみこむ、
へばってしゃがみこむ
   
つくねる
他動
①重ねる、
②粘ったものを作る
刻んだわらと赤土をこねて、壁土をつくねるんじゃーと
つけもん 漬け物
つけもんばち、 漬け物鉢
つける 他動 (茶碗に)飯を盛る
つじ てっぺん 花見にはあの山のつじに上って遊んだもんじゃったがのー
つつきづり、突き釣り うなぎの穴釣り
つづきに 間をおかずに次々と
つっぺ 貸し借りなし、おあいこ
(爪や髪を)つむ 他動 ①切る 爪をつみんちゃいね  
(店が)つむ 自動 ②(店が)閉まる,休業する
(道路が)つむ ③(道路が)渋滞して詰まる、
つばえる、 つばえつく
そばえる、そばえつく
自動 じゃれる、はしゃいで騒ぐ    
つむ
つんどった
自動
形動
閉まる   休業する
閉まっていた、休業していた
今日は病院がつんどった 病院が閉まっていた、休診だった
つめる 他動 ①閉める、休業する
つもごり 大晦日
つるんぼし
=つるしぼし
干し柿
つろうて、つろーて つれあって、一緒して
     
   
   
 
   
   
 
   
ていさい、てえさい、てーさい、体裁 名詞 世間体、みばえ
ていさいがわるい、ていさいがわりい、
てえさいがわりい、てーさいがわりー
世間体がわるい、格好悪い そんなことしたら、体裁がわるうて、ご先祖様にどねえゆうんな 他人の目からみて悪い
てえる 他動 当てる、打つ、 ボール投げてみてーや、このバットでてーるけー ボールを投げてみてよ、このバットで打ち返すから
てえだる、てーだる
てえでやる、てーでやる
他動 打ってやる、当ててやる おれの速球、てーでるもんならてーでみー おれの速球を打てるものなら打ってみろ
てえでる、てーでる 打てる、打つことが出来る
てがえし、手返し (餅つきの際の)餅を返す人、
手水
できもん 腫れ物、化膿巣、 顔にできもんができてのー  
てぐ
てえる
他動
打つ、
てご
てごうする、てごーする

手伝い、助力
手伝いをする、
   
てごしい、てごしー
=てごにん
手伝いをする人、助っ人
でこはち 額が大きい人、おでこが出ている人
~ですいね? ~ですよね? 先生の奥様ですいね?
でしな 出がけ ~しな:~してすぐの意味
てっき ,名 魚を焼く金網
てっきり 当然として、すっかり、 てっきり信用してまった  
てっぽううち、てっぽーうち、鉄砲撃ち 猟師
てにあわん
=てにおえん
=てにゃああわん、てにゃーあわん
形動 手に余る、どうにもならん    
てにあわず 手に余る人、やんちゃな人
てねる   他動 しばる、ヒモを結ぶ、    手捻るの意味か?
ではな 出会い頭
でべそ 出たがり屋、外出好き
~てみいー、てみー
=~てみんさい
  ~してみなさい
聞いちゃるから、話してみいー   
てれえぐれえ、てれーぐれー 副詞 無駄にダラダラ時間を過ごす
てわるさ 手遊び、手慰み    
てんぐりかえる
自動
もとからひっくり返る、仰向けに1回転する
でんち、電池 懐中電灯
てんで まるで、全然 てんでわきゃーわからんかった  てんで~~ない、と否定的に使う
てんとぼし 天日干し
でんでん かね、銭ッこ    
     
   
   
 
   
   
 
   
~と ~ということだそうだよ(伝聞) 大きな桃がドンブラコと流れてきたんと
といい、といー 遠い
~といね ~だそうだよ   (伝聞) おなご先生、結婚されるといね
とう
≒たう
自動 届く、    
とうじん、とーじん、唐人 卑語 まぬけ、
とわん   とどかない    
どうかいなあ?どうかいなー
どうかいのう?どうかいのー
どうなの? どんな具合?
どうないと、どーないと どーでも、なんとしても、どうとでも もうえーけー、どーないとしてくれんさい  もう結構だから、どうとでもしてください。
(類)こーないと、そーないと、
どうなこなうなあ
=どなあのこなあの
=どうなこうなあー
=どうなこうなあなあ
=どうのこうなあー
無理矢理、どうしてもこうしても、どんなことをしても


そなーな事、どなーなこなーな解決したけど、もうやれん


どうもすな、どーもすな   何もするな、絶対にするな    
どうしょうもなあー   どうしようもない、どうにもこうにも    
どうずるい、どーずるい だらしない、無頓着な    
とうぶん、とーぶん 名、副 まだまだかなりの間
とうぶんじゃあない、とーぶんじゃーない
とうぶんのことにならん、とーぶんのことにならん
まだまだかなりの時間がかかりそうそうだ あんな調子じゃあとうぶんじゃあないろう
どうもち、どーもち 仲介、仲介人
仲人
とおのむかし、とーのむかし ずいぶん昔
どがあもこがあも、どがーもこがーも   どうもこうも、どうしようもなく    
どがあじゃろうか、どがーじゃろーか どうなんだろうか
どうもない、どーもない、どうもなあー、どーもなー 何ともない、何でもない
どがあする、どがーする
どぎゃあする、どぎゃーする
  どうする    
とぎ 友達、相手、
同伴者、話し相手
   
どける 他動 とっておく、よける、    
どこぞ どこか
どこたあなあ、どこたーなー
=どことうのう、どことーのー
副詞 どこでも、あちこち
あたり一面
オス犬はどこたーなーオシッコするから、メス犬がえーなー
とちくるう 自動 とりみだす、パニックになる   とち~【接頭語】:とても
とちめんぼうふる、とちめんぼーふる
とつめんぼうふる、とつめんぼーふる
自動 あわて取り乱す、パニックになる    
どつく
=のめす、ぶちのめす
=ぶちなぐる
ひどく殴る
どっこも どこも、どこでも
どっせえな、どっせーな 形動 中途半端にして、散らかして、だらしない たまにゃー部屋の掃除しんさい、どっせーな!うじがわくけーねえ
とったかみたか、取ったか見たか 一か八か
どったんばったん どたばた、
どど
どどくり

どもり、吃音障害
   
どどくる
=どどをくる
自動 どもる    
どなあもこなあも、どなーもこなーも   どうにもこうにも    否定の意味を含んだ掛かり副詞
どうなりこうなり、どーなりこーなり どうにかこうにか 肯定の意味を含んだ掛かり副詞
どひょうしもなあー、どひょーしもなー
=どひょうしくさい、どひょーしくさー
形動 とんでもない    
どべ
=どんけつ
=ビリ
最後、最下位    
といとい 行事  1/15頃一だけ許される乞食行為で、地域版ハロウィン   石見益田地方での伝統行事
トウガキ 果実 イチジク    
ドジロ 魚名 どじょう    
どならかす 怒らせる、怒声をあげさせる
どなりかす 怒る、怒声をあげる
とばかす 飛ばす 紙飛行機とばかすけー、行く先みちょってーね
どま、土間、 農家の作業所を兼ねる平土間   どの家にも大きな平土間があった
とよ 雨とよ:雨樋
とらまえる 他動 捕まえる、逮捕する
とらまる 捕まる、逮捕される
どろ 土の総称、泥
どろおとし、泥落とし 骨休め、休み、    
どろをおとす、泥を落とす 動詞 仕事を休む、骨休みをする    
どろをまぶす、泥をまぶす
=泥をかける
=砂をかける
=泥をぬる
  辱める、メンツを潰す    
どろままごと
=どろんこごっこ
どろんこ遊び
~とる 接尾 ~している かびとる、めげとる、死んどる カビている、壊れている、死んでいる
とんぎる 自動 尖る、    
とんがらす
=とんぎらす
他動 尖らせる    
とんがった
=とんぎった
形動 尖った    
どんけ、どんけつ
=どべ
=びり
最後、最下位    
とんのす、トンノス、鳥の巣 民具 背負い運搬するための大きな竹かご    
どんぱち、ドンパチ 魚名 ドンコ   淡水産のハゼ科の魚
         
         
         
         
         
         
      石見弁、益田弁
石見方言、益田方言
 
         

石見方言(益田方言)一覧表へ
   た行
    

斎藤リウマチ科・内科・整形外科
患者さん向けのやさしい医療情報




inserted by FC2 system