石見方言(益田方言)一覧表へ
    
や行
    

斎藤リウマチ科・内科・整形外科
患者さん向けのやさしい医療情報






石見方言 品詞 標準語、意味 用例、例文 その訳、備考
やいと、やいとう、やいとー
やいとをすえる

お灸
お灸をすえる、懲らしめる、
じらー止めんと、やいとをすえるけーね ダダ止めないとお灸を据えるからね
やおい やわらかい、柔和な    
やあこう、やーこー
=やあさん、やーさん
=やあちゃん、やーちゃん
やくざ    
やけのやんぱち やけくそ、自暴自棄
やし 名詞 嘘つき、詐欺師、 あんなやし、相手になったらいけんよ
やっちい、やっちー 安っぽい、粗末な    
やっちゃる 他動 やってやる あいつ、すかんけー、やっちゃろーぜ
やっちゃらん やってやらない ぶち切れた、晩飯つくちゃらん
やっとこさっと
=やっとこしょっと
副詞 何とかかんとか
やっとのことで、
=ええやらさっと
=ようやらさっと
やっぱし やはり、予想したとおりに    
やにこい
=やねこい
①ややこうしい、 ②難儀な、楽ではない    
やぶける 自動 破れる
やぶる 他動 破る
やまが 山間部
やまんぼう、やまんぼー 山男、山の恐ろしいもの 泣きやめんと山んぼうを呼ぶけー  
やまんば 山婆、山の恐ろしい婆    
やめんさい
やめんちゃい
  止めなさい
止めてちょうだい (親密語)
   
ややこうしい、ややこーしー 複雑な、ゴチャゴチャした    
やらしい、やらしー 嫌らしい
やらしげな 形動 嫌らしそうな
やれん
やれんのう、やれんのー
=やれんなあ、やれんなー
  ダメ、できない、困った
ダメだなー、こまったなー、
急に休まれたらやれんのー  
やれのう、やれのー   やれやれ、    
やれんのう、やれんのー 困ったナー、出来ないナー
やんさい
やんちゃい
  ください
ちょうだい(親密語)
父ちゃん、びんぶくしてやんちゃい 肩車してちょうだい
びんぶく:肩車
やんだ   いやだ、嫌だよ    
やんちゃ わがまま
やんちゃご わがままな子
やんわか やんわり、そっと、やわらかく    
     
   
   
 
   
   
 
   
ゆあげ 湯上がりタオル
ゆあび 行水、シャワーなどで湯を浴びること
ゆうな、ゆーな、悠な 形動 暇な、ゆったりした    
ゆうに、ゆーに、悠に ゆっくりと、ゆったりと、くつろいで
ゆうにする、ゆーにする、 自動 ①ゆっくりする、くつろぐ
②ゆるくする、易しくする
まあ、何もなーが、お茶でも飲んで、ゆうにしちゃんさい。田舎暮らしも、ちったーえーでな 悠々とするから来た意味?
ゆうて、ゆーて   言って    
ゆう、ゆー 言う    
~ゆうても、ゆーても ~言われても(出来はしない) そがーなことーゆーても、わしやー仕事じゃけー、いけりゃーせん。 否定的な、拒否的な気持ちで使う
ゆきやけ、雪焼け しもやけ 雪焼けであしがかゆい  
ゆすぐる 他動 ゆらす    
ゆっくら ゆっくり    
ゆべし ゆずの皮に味噌を詰めて乾燥させた保存食   軒下にのれんの様に垂らして干し、冬の寒風で出来上がる 
ゆや、湯屋 野外の風呂場、その小屋   すきま風で冬はとても寒かった
ゆるうする、ゆるーする   易しくする、ゆるくする 先生、もちーと試験ゆるーしちゃんさい、しわすぎてよーわかんけー   
ゆわえる
=いわえる
≒ゆわえつける
他動 結ぶ、ヒモを縛る
結びつける
ズックのヒモをゆわえんちゃい。踏んだらころげるけーねー   
ゆんべ ゆうべ、昨夜、    
     
   
   
 
   
   
 
   
よいたくれ ①夜更かし ②酔っぱらい
よいたんぼう、よいたんぼー、酔いたんぼう
=酔いたくれ、酔いだくれ
酔っぱらい    
よいよ いよいい、本当に、    
よう、よー、 よく、度々、やっと 
ようよう、よーよー ①やっとやっと ②よくよく
ようけ、よーけ
=よけい、ようけい、よーけい
副詞 たくさん、多く
ようだつ、よーだつ 役に立つ
よおしゃ、よーしゃ 許すこと、容赦
よおしゃあせん、よーしゃーせん ゆるさない
よう よく    
ようきんさった 挨拶句 よくこられたね
ようせん、よーせん (自分には)できない、やれない 否定的な気持ちで
よういわん、よーいわん、ようゆわん、よーゆわん、 (自分には)そんなこと言われません 否定的な気持ちで
ようやらさっと、よーやらさっと
=ようやらやっと、よーやらやっと
副詞 何とかかんとか、 類)えーやらさっと、やっとこさっと
ようよう、よーよー やっと、何とかかんとか    
よがり
→ひとりよがり

①悶えること、②自己満足
自己判断、自己満足
他人の意見もききんチャイ、一人よがりはだめじゃけーね
よがる 自動 ①(動物が発情して)鳴く ②悶える、 ③自己満足する
よかわ 
夜川

遊び
夜川漁、
夜川遊び、夜川原遊び
今夜は、おきで夜川するケー、花火とスイカもてこいやー、わし松明とにぎりめしもてくるけー、  松明をともし浅瀬の魚をヤスで突く漁、
川原で焚き火をして野宿する遊び
よず
=よど
名詞 よだれ よず(よど)をくる
よだれをたれる
よずく ふくろう
よせる 他動 仲間に入れる、加える 邪けんにせんと、よせてあげんちゃい  
よせてもらう   出席させてもらう、仲間にしてもらう    
よったり   4人    
よくどうしい、よくどーしー 欲張りな、強欲な    
よっきゃあない、よっきゃあなあ、よっきゃーなー ぎょうさん、たくさん    
よっこらさっと
=よっこらしょっと
=えんやらやっと


老人などがぎこちなく立ち上がる様子、 寝床からえんやらさっと起きるんです。
骨粗鬆症の代表的な症状じゃけーね、ぼちぼちやりんさい
リズミカルな調子を整える擬態語が多用される傾向があります
よっぴて、よっぴいて、よっぴーて 一晩中
よばれる 御馳走になる、招待される    
よぶ 他動  招待する あのこだけは、よびんちゃんな、すかんけー、   
よばれ、
=よばり
名  
寝小便     
よぼう、よぼー
よぼうとる、よぼーとる
自動
形動
つたって垂れる、
つたって垂れ下がっている
納豆がよぼうとるよ、きちゃなーねー!
         
         
         
         
      石見弁、益田弁
石見方言、益田方言
 
         
inserted by FC2 system